E. Costello : I believe in what does not need to believe in me.──J. M. Coetzee

2012/07/30

「国会包囲、議事堂前に解放区」──すごい!



facebook でみんなが共有している映像。ここにもアップしておこう!

残念ながら暑さ負けで行けなかったけれど、この映像を見るかぎり、とっても平和的に、まったく暴力なしで、あの国会前の車道に人びとが集まり、多くの笑顔が見られて・・・ああ、あの解放感にわたしも混じっていたかった。

デモが恐いという人に、行ってみたら? 楽しいよ〜、とこの映像を見れば言える。
そう、強い思いを共有し、なんとかしたい、なんとかしよう、というひとつの意思のもとに集うことで共有できるなにかがここにはある。すごくいいリズム!! 決めてはこれかな。

子どもを肩車しているお父さんの笑顔がまぶしいっ!!

**************
付記:実際に現場に行った人の感想はもちろんこれとは違う。どこもかしこも「規制、規制」で狭い歩道に押し込められていたという。一度でも実際に行ったことがあれば容易に想像はつく。車道をぜんぶ解放すればいいのに・・・。あえて、愚直に、そう言うよ。