Elizabeth Costello : I believe in what does not bother to believe in me.──J. M. Coetzee

2020/04/30

土はいいなあ!──植木鉢に種を蒔いた

4月30日
3月26日
窓の外では新緑が日に日に鮮やかになり、レッドロビンが真っ赤に発色していく。

 4月最後の日、気温はぐんぐん上昇して、室内でも21度か22度近い。陽のあたるベランダはもっと高く、先月末に移植したローズマリーの葉先が微風に揺れている。

 ひと月あまりで、ひょろひょろだった針のような細い葉っぱも、茎も、少しだけ太くなって、緑の色も少しだけ濃くなった。このささやかな変化、つまり生長は、見かけはどうってことないけれど、毎日水をやったり観察したりしている者には嬉しいのだ。お風呂に入れた赤ん坊の体重を、毎日計測するような感じかもしれない。枯れずに大きくなって!

なかよく並んだセージとパセリ
先日、古い土に改良材を混ぜ、黒土も混ぜ、PH濃度を調整して寝かせておいたものに、今日は種を蒔いた。
 3つのふぞろいな植木鉢に、セージを2種類、イタリアンパセリを1種類。セージもパセリも以前は苗を買ってきて植え付けたものだった。でも今回は、りちぎに種からやってみることにした。どうなるかな? ちゃんと芽を出すかな? 
 これで日々、ささやかながら、閉じこもり生活の楽しみができた。

 土はいいなあ!