Elizabeth Costello : I believe in what does not bother to believe in me.──J. M. Coetzee

2011/08/29

「スロー・マン/Slow Man」がオペラに!


「あなたが寝てる間に」という映画がむかしあったけれど、「私たちが寝てる間に」という書き出しでこんなニュースが

 そうです。邦訳ももうすぐ出るという『スロー・マン』がオペラになるのです! 
 ベルギーの作曲家、ニコラス・レンスが曲を、作家自身がオペラの台本を書いています! バリトン/ポール・レイメント、メゾソプラノ/エリザベス・コステロ、ソプラノ・コロラチューラ/マリヤナ・ジョキッチ、で初演は2012年7月ポーランドのポズナニ音楽祭。

『Disgrace/恥辱』の主人公がバイロンの作品をオペレッタにしようとして、バンジョーで作曲するというシーンがありましたが、映画も大好きだけれど、音楽も大好きのクッツェーさん、自分の作品がオペラになる(いや、自分でオペラ化する)のは嬉しいのでしょう。写真もちょっと笑顔で写っています!

******
付記:作曲家の Nicholas Lens はベルギー人とのことですが、Nicholas という名前がオランダ語風なので(フランス語なら Nicola となるでしょうか)、オランダ系の人かもしれません。偶然ですが、若くして死んだクッツェーの息子さんとおなじ名前です。