2026/06/28

今季初のアサガオが咲いた

台風7号が近づく昨日、篠突く雨のなかでアサガオの蕾がほんのり赤い色をにじませていた。おっ、これは今季初の開花になるかな、と楽しみにしていた。

そして今朝、目が覚めてすぐにカーテンをざっと開けると、窓ガラスの向こうに、ぼんやりと、まるい赤紫の色が見える。

大きな朝顔の花が2つも咲いていた! 今季初のアサガオ。花はたった1日しかもたない。日差しの強い日は半日で萎む。でも今日は雨、花の色をしばらくこのまま楽しめるだろう。

まだまだ、湿度の高い日々は続きそう。

一年でもっとも苦手な季節だけれど、この高温多湿が植物にとって大きな恵みになるんだな。カッと照りつける夏の日差しを耐え抜くための、水分、養分をたっぷりと吸いあげる時期。山の斜面に降り注ぐ雨が川となって耕作地までとどく。末端の都市のための水瓶も満たす。

ベランダでは、アサガオの隣のミニトマトも赤くなって。苗でやってきてから2.5ヶ月でルビーのように赤い小さい実をたくさんつけた。これがあまい。皮がちょっと固いけれど、初めて試みたベランダ栽培のトマトとしては上出来じゃないか、と高湿で酸欠になりながらも思うのだ。