Elizabeth Costello : I believe in what does not bother to believe in me.──J. M. Coetzee

2019/01/31

マドリッドでのJMクッツェー:May 26, 2018

昨年5月26日にマドリッドで行われたイベントで、JMクッツェーがソレダード・コスタンティーニとステージで交わす会話の英語バージョン(スペイン語がかぶっていないもの)を見つけたので、備忘のためここに埋め込んでおきます。このイベントについては、昨年ここで詳しく書きましたので、ぜひ参照してください。

 「イエスのシリーズ」は舞台が「死後世界」と明言しているのはこのスピーチです。



 精神分析は作家として重要かと問われて、クッツェーは作家writerとしてより思想家/思考する人間thinkerにとって、それは重要だと答え、アラベラ・カーツとの共著『The Good Story』について述べています。
 さらに、最後近くになって、拷問や犯罪を犯した人間が引退後に心穏やかに暮らせるか、とか、われわれの父祖が新大陸(オーストラリアやアメリカス)、あるいはアフリカでやったことが現在の基準から照らすと犯罪で(先住民に対する入植者が行った暴力行為、強盗、土地の強奪)それに対して、どう考えるか? われわれの罪悪感をどうするか、とか、結構突っ込んだ内容の話をしています。
 最後に、書くことと祈ることは似ているか? と極めつけの疑問まで出してくる。これはクッツェー読者、クッツェー研究者、クッツェー翻訳者にとっては、もう必見、必聴の動画ではないでしょうか。ぜひ!

****
追記:2019.5.12──動画を再度みて、聴いて、ブログの内容を少し訂正しました。