E. Costello : I believe in what does not need to believe in me.──J. M. Coetzee

2013/07/06

彼らの行間 ── クッツェー&オースター往復書簡集

オーストラリアの新聞「シドニー・モーニング・ヘラルド」に少し前に『Here and Now』の書評が載っていた。オースターとクッツェーの往復書簡集については、もちろん、これまでにも英語圏の新聞や雑誌には数えきれないほどの書評が掲載された。でも、5月に載ったこの評には愉快なイラストがついていたので、そのイラストをちょっと拝借しておこう。


 評者はDelia Falconerという人。タイトルは、Between thier Lines、彼らの行間! パソコンで手紙を書いて印刷してからファクスで送る1940年生まれのジョン・クッツェー、かたや手動のタイプライターで手紙を書いて郵送する1947年生まれのポール・オースター。孤高の二人のあいだに、伝書鳩が飛んでいる!

2014.9.30: 付記/イラストは by Andrew Dyson です。もとのページはここ。
****
2013.12.10付記:よくよく調べると、ポールはファクスではなく、なんと郵便で手紙を出していました! Sorry!