Elizabeth Costello : I believe in what does not bother to believe in me.──J. M. Coetzee

2020/10/17

ベランダの植物たち

今日は朝から冷たい雨。金木犀の香りで始まった10月も、気温が大きく上がったり下がったりしながら半ばをすぎた。
 ブログの仕様が変わって、写真などをうまくアップできないままほぼひと月たった。そろそろ挽回しなくちゃな、というわけで、まずはこのひと月のあいだにベランダの朝顔がどうなったかを記録しておこう。


 花をつけているのが9月20日。すっかり枯れているのが今日のものだ。




  今年は蔓をぐんぐん伸ばして、花もじつによくつけた朝顔たちは、9月を境に寒さもあって月末から少しずつ枯れていった。ありがとう、朝顔、本当によく咲いてくれた。花のあとには種子がたくさんできている。茶色の皮に包まれた黒い種子。もう少したったら、枯れきったころに集めて来年にそなえようかな。